3Dプリンタ活用日記

3Dプリンタを使った制作やチューニング等の記録です。

バレル用ヒートシンクの取り付け

うちのidboxですがとにかく詰まる。

あれこれ試してますが、どうもバレルの冷却力が不足してるらしい?

ネットでいろいろ調べた結果、アルミのヒートシンクを付ければ良くなるかも!という事で、

http://m.aliexpress.com/item/32476307388.html?productId=32476307388&productSubject=10Pcs-Assembly-type-Modular-E3D-Full-Metal-Heat-sink-Screw-thread-M6-cooling-fin-Radiator-pipe&spm=2114.13010608.0.74.yiDw94&tracelog=wwwdetail2mobilesitedetail

これを購入していた。

 

tmc2100の方がひと段落ついたので、ようやくこれの取り付けです。

実は、ファンも超静音ファンの

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00YH7A8Y0/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1

を購入してあったのだが、純正品より風量が落ちるのでお蔵入りしていた。

ヒートシンクで冷却力を倍増してあわよくばこのファンで静音化も達成してしまおうという二兎を追う作戦です。

 

という事で取り付けー!

f:id:shimojimamoru:20160707005510j:image

横のファンダクトは予め作っておいたやつです。公開されているファンダクトをちょいちょい弄ってます。

 

f:id:shimojimamoru:20160707005602j:image

こんな感じでぴったり計算通り!

 

これを取り付けて~の、

f:id:shimojimamoru:20160707005641j:image

ん?x軸引っかかってんじゃん!

ヒートシンクがデカすぎて、x軸が原点まで行けません\(^o^)/

 

5分ほど白目状態で考えて閃いた!

切ったろ!

 

という事で、マジックで引っかかってる2枚に目印をつけて取り外し、金切ばさみで力の限り切る!

 

(かっ硬い!)

 

切る!切る!切る!

頭の血管ブチ切れぐらいの勢いで体重も駆使してどうにか3枚切りました!(1枚はボツorz)

 

f:id:shimojimamoru:20160707010120j:image

 

まずは確認

f:id:shimojimamoru:20160707024837j:image

よし!x軸クリアーです!

 

んで、再度合体!

f:id:shimojimamoru:20160707010126j:image

 取り敢えずこれで様子見てみますー^ ^