3Dプリンタ活用日記

3Dプリンタを使った制作やチューニング等の記録です。

【7/12微修正】idbox死亡中…

先日朝起きたら、ヒートヘッド上側でフィラメントの漏れが発生してました\(^o^)/

 

さらに寝起きかつ動揺した精神状態で手入れをしようとしたところ、ファンの羽を折り、サーミスターの断線を引き起こしてしまいました^ ^

ファンに関しては3人目の犠牲者です。

(冷却力不足を懸念して、自作ファンカバーは外してましたorz)

 

心が折れそうになり、ヘッド周りの総取り替えを考えましたがディアゴで部品まとめて購入しようとすると7、8千円するのでアマゾンで代替品を注文。

ファンについては取り敢えず中華品を注文してみました。安くて風量があって静かなファン、何て都合のいいもの無いよな~。

 

サーミスター

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0171FA178/ref=sr_ph?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1468231751&sr=1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF+reprap

 

5本あるしunoを使ってシリンダー内の温度モニターでもしてみよか。シリンダに入るか怪しいけど。。

 

取り敢えずあと2、3日は部品待ちですね〜