3Dプリンタ活用日記

3Dプリンタを使った制作やチューニング等の記録です。

【7/6追記2】失敗(TMCステッピングモーター)

今回は恥ずかしながらidbox静音化改造時の失敗の記録です。

ホント恥ずかしい失敗なのであまり書きたく無いですが、同じ失敗をする人もいるかも知れないので参考までに記載します。

 

ネットで静音のモータードライバー(TMC2100)と言うものの存在を知り、早速試してみることに。

 

いろいろ探して、結局aliでコレ↓

http://www.aliexpress.com/snapshot/7787313420.html

を購入。

 数日で届きました。

 この商品、安いしVrefの調整は普通の小さいプラスドライバーで出来るし、ピンもハンダ付け済み。さらにヒートシンクも熱伝導?両面テープ付きで致せり尽くせりだった。後は、不要ピンをニッパーで折って差し替えるだけ。だったのだが。。

 

挿す方向を間違えました!

 

正しくは下の写真の向きが対応してるのでこの向きで挿し替える。(いずれも右上がGNDになってることが分かると思います。)

f:id:shimojimamoru:20160704194935j:image

 

良く確認したつもりが間違って挿してしまい、電源を投入したところ数秒でプラスチックの溶ける匂いが。。

 

そしてマイコンボードから煙が発生\(^o^)/

確認したところ、モータードライバーは4個とも死亡。そしてマイコンボードもお亡くなりになってました(^^;;

 

アホな間違いをしたものですが、これから試してみようかと言う方は十分に気をつけてくださいね。

 

ちなみに修理後はしっかりモーター音が抑えられましたことをご報告します^ - ^(まだ動作確認程度ですが。)

 

追記

xのみ静音化した状態でvrefを0.8Vに設定したところ、下のような結果に。

f:id:shimojimamoru:20160705211629j:image

見事にx方向にずれて行っちゃってます。

しょうがないので熱暴走にビビりつつvrefを0.9Vに。

 

f:id:shimojimamoru:20160705211906j:image

ちょっとマシになったけどまだずれる…。

さらに1.0Vまで上げてみる。

 また失敗。

さらに1.05Vに。

f:id:shimojimamoru:20160705222317j:image

ん?逆方向にずれた?

ネットで調べたらどうやら電圧が低いとトルク不足で脱調し、電圧が高いと熱暴走で脱調するらしい。

逆にずれたという事は熱暴走

そういえばidboxの基板ルームの蓋を開けっぱなしで動かしていたけど、これのせいでファンが空気を循環出来てない?

という訳で蓋を閉めて再度vref1.06Vで挑戦。

 

ちなみに、熱電対温度計を買ったのでドライバーのヒートシンクの温度をモニターしていたが、脱調した辺りでは80度位まで上がっていた様に思う。

蓋を閉めたら多少下がるか?温度が下がれば脱腸は防げるか?

 

結果は、、、

f:id:shimojimamoru:20160705224629j:image

いい感じに温度も下がり、脱調も起こらない様です。

さて、良く考えたらtravel時にズレてた。

つまり、travelが早すぎるので遅くしたらトルク不足ならないんじゃね?とここで気付く。

slic3rのspeed設定を弄ってvref下げれるか再挑戦だー!

 

ということで、travelのヘッドスペードを130mm/sから80mm/sへ。

vrefを0.8Vへ。

 

結果、脱腸の仕方は緩やかになったがやはりずれて行く。

いろいろ試してみて、結局1.0Vに。travelのヘッドスピードは80mm/sに。

 

取り敢えず、x軸はこれで様子みますー。

y軸はドライバ予備がもうないので再入荷待ちです(^^;;

 

【7/6追記2】 

朝起きたらx軸脱調していた。

2時間の少し大物だったせいか、2回ほど脱調した形跡。

結局1.1vまで上げた。

さてどうなることやら。