3Dプリンタ活用日記

3Dプリンタを使った制作やチューニング等の記録です。

ブッシュ交換

 後回しになっていたドライブッシュ交換を実施。サイズ等はネットで調べた。

f:id:shimojimamoru:20160626090328j:image

そして古いブッシュを取り外し。

f:id:shimojimamoru:20160626090512j:image

どうやって外すのよって思ってたけどM8ボルトとバイスで押してる人がいたので真似しました。ネットで調べた生知識でやったので、こういう作業に詳しい人が見たら怒られそうですが(^^;;

 

f:id:shimojimamoru:20160626090901j:image

 

無事交換が終わりシャフトに通すと滑りは良い感じになってるしガタも減った気がします^ ^

M8ボルトは長さが違うやつ何本か用意して、長いやつは50mmくらい必要。バイスも出来れば5インチくらいないと作業がやりにくい。

5インチのバイスが結構良い値段になるので、ウチは125mmのc型クランプ(押しだす時用)と元々持ってた2.5インチバイスで何とか乗り切りました。