3Dプリンタ活用日記

3Dプリンタを使った制作やチューニング等の記録です。

アクアリウム水滴飛散防止板

久しぶり、本当に久しぶりの更新です。

ちょくちょくビューを付けてくれた皆様、本当にありがとうございます。

 

フィラメントをしばらく切らしてまして、毎回の如く何を買うか悩んだりしてました。

我が家のidbox!はポリメーカー社のフィラメントしか受け付けないのですがみんな他のフィラメントでも問題なく稼働しているんでしょうか?だとしたら羨ましい。。

 

という事で、今回も無難にpolymaker社製のpolyliteなるフィラメントを購入したところ詰まらず最後まで造形できたので超久しぶりの更新致します。

 

ここからが本題ですが、先月からアクアリウムを始めまして金魚などを飼い始めました。

んで、ガラスにちょこっと苔が生えかけて危機感を覚えたのでバクテリア培養したらいいんじゃね?という安直な発想でエアー を導入(今日)。そしたら設置した瞬間上や横のガラスがビショビショですよ。びっしょびしょ!(写真無し)

 

アクアリウム界では皆さんどうしてるんすかね?これじゃあ水中だけじゃなく側面や上に被せてるガラスにも苔とかカビとか生えちゃいますよね?

毎日拭き取るとか毎週洗うとかいう選択肢は皆めんどくさ過ぎるため却下し、サランラップでも水面に浮かべとけば良くね?って事で浮かべて見ました。(写真無し)

 

結果、ラップは気泡で浮き上がるわゆらゆら動いてちゃんとカバーしてくれないわで即却下。

 

久々にやる気出して3Dプリンタで有用な物を作る事になりました。

 

3Dプリンタで有用な物を自分でデザインして作るとお手軽に達成感が得られて良いですよね?(元手は全く回収できませんが。)

 

これが

f:id:shimojimamoru:20180610003848j:image

こうで

f:id:shimojimamoru:20180610005027j:image

こうじゃ

f:id:shimojimamoru:20180610004031j:image

(雑)

 

f:id:shimojimamoru:20180610005046j:image

 

f:id:shimojimamoru:20180610005046j:image

 

f:id:shimojimamoru:20180610005046j:image

 

楽しい!

 

これは見てて楽しい!

 

という事で、適当にやった割に良いものができました。

 

またエタる可能性大ですが、何か作ったら掲載します。

 

ではでは。